母子手帳デザイン2021 かわいい母子手帳まとめ

こんにちはAnliette(アンリエット)のyukiです。

今日は母子手帳のデザインについてお話しようと思います。

妊娠が分かると、住んでいる市町村に母子手帳をもらうことができます。

そんな母子手帳ですが、母子手帳のデザインは、市町村によって異なります。
母子手帳のデザインが異なる理由や、かわいくて人気の母子手帳はどんなデザインなのか。そんなお話をしたいと思います!

 




1. 母子手帳とは

母子手帳とは、妊婦に対して住んでいる地域の市区町村が発行する手帳のこと。
その中身やデザインが、自治体によって内容が異なっていることを知っていますか?
母子手帳は、なぜ交付されるようになったのか、その制度はいつから始まったのでしょうか?

1-1. 母子手帳のはじまり

厚生労働省によると、母子手帳の原型ともいえる「妊産婦手帳」は、太平洋戦争中の1942年に交付されました。戦争中、そして戦後の混乱期に、手帳を持つ人が優先的に物資の配給を受け取ることができ、その仕組みが役立ったことから、戦後も継続されるようになったのです。

一方、乳幼児の発育記録には「乳幼児体力手帳」が交付されていましたが、「妊産婦手帳」とは別のものとして扱われていました。
その後、「妊産婦手帳」をもとに、母子の体調の変化や子どもの発育記録をまとめて一冊で管理できる「母子手帳」が1948年より交付され始めます。
実は「母子手帳」は、1965年に「母子健康手帳」と名前が変更されたのですが、その後も「母子手帳」と親しまれ、今もそのように呼ばれています。

1-2. 市町村によって違う母子手帳のデザイン

母子手帳は母子保健法において、厚生労働省により様式が定められています。(これを「省令様式」といいます。) 
「同じ内容ならデザインも全国統一で良いのでは?」と思うかもしれません。
ではなぜ市町村によってデザインが違うのかと言うと、「省令様式」の他に、各市町村の判断で記載内容を作成することができる「任意様式」というものが存在するからです。

この「任意様式」は、各市町村の判断で、独自の制度など具体的な記載内容を作成することが可能です。
これにより、各市町村で記載内容が異なることから、自治体によって母子手帳のデザインがそれぞれ異なっているのです。

1-3. 母子手帳のデザインは選べるのか

母子手帳のデザインは、前述したように各市町村によって記載内容が異なる「任意様式」が存在するため、ほとんどが自治体によって決められています。
まれに母子手帳のデザインが選べる市町村もあるのですが、「◯種類の中からどれか1つ」というように、決まったデザインの中から選ぶしかないようです。

2. 母子手帳のかわいいデザイン

それでは、人気の母子手帳のデザインはどんなデザインなのか。おしゃれな母子手帳や、かわいい母子手帳のデザインを集めてみました。
デザイン別に紹介していきましょう。

2-1.かわいい母子手帳【ディズニー】

母子手帳デザイン2021 かわいい母子手帳まとめ

出典:東京法規出版

ディズニーキャラクターを採用している市町村は多く、人気の高さが伺えます。
ディズニーにはベビーミッキーやベビープーさんなどの、赤ちゃんがモチーフになっているキャラクターがいるので、母子手帳にピッタリなんでしょうね。
表紙だけでなく、中身もディズニーキャラクター達が描かれていて、隠れミッキーなんかもいるようですよ。
生まれた赤ちゃんの写真が入れられるページや、手形が押せるページが用意されていたりと、さすがディズニー、芸が細かいです!

大阪府枚方市の母子手帳は、なんと4種類の中から選択できるようになっています。
4種類のうち3つはディズニーキャラクター。ディズニー好きには嬉しいですね。
ちなみに4種類のうち1つは絵本画家であるいわさきちひろさんのデザインとなっています。

2-2. かわいい母子手帳【ミッフィー】

母子手帳デザイン2021 かわいい母子手帳まとめ
出典:松前町HP

2020年から人気が爆発しているミッフィーですが、ミッフィーにも母子手帳があります。

北欧らしいカラーが目を引くデザインです。

2-3.かわいい母子手帳【ファミリア】

母子手帳デザイン2021 かわいい母子手帳まとめ
出典:日刊工業新聞

神戸市が発行している母子手帳は、フェリシモがプロデュースして、「日本一かわいい母子手帳」を目指して作った母子手帳だそうです。
表紙デザインやページのイラストは子ども服ブランドである「ファミリア」に依頼し、港町神戸らしさも表現しています。

2-4. かわいい母子手帳【ロディ】
母子手帳デザイン2021 かわいい母子手帳まとめ

出典:jammy

令和2年度より配布が開始されたロディの母子手帳。ロディが日本に登場して30年。当時ロディで遊んだ子どもたちが親になり、母子手帳を通じてロディと再開してほしいという想いで作られたそう。
母子手帳の配布と同時に、ロディデザインのマタニティマークがもらえます。

2-5. かわいい母子手帳【堂本剛デザイン】

母子手帳デザイン2021 かわいい母子手帳まとめ
出典:マイナビニュース

独特なタッチのイラストが描かれた母子手帳は、堂本剛が描いたイラスト。
堂本剛は奈良市の出身で、奈良市の観光特別大使として活動している。依頼したイラスト以外になんと50点ものイラストを送ってきてくれたそうで、様々なイラストが各ページに散りばめられている。


3. 母子手帳のデザインが気に入らない場合

まれに母子手帳のデザインが選べる市町村もあるのですが、「◯種類の中からどれか1つ」というように、決まったデザインの中から選ぶしかありません。
そのため、「自分の市町村で配布された母子手帳がダサい・・」と落ち込んでしまうママもいるようです。
そんな時は、どうしたらいいか。母子手帳をかわいくする方法を紹介します!

3-1. 母子手帳カバーを購入する

母子手帳を受け取ったら、母子手帳カバーを検討するママは多いと思います。
有名ブランドから個人ショップまで、様々な母子手帳カバーが販売されています。
「時間をかけずに母子手帳の見た目を変えたい!」という方には、母子手帳カバーの購入がおすすめ。

3-2. 母子手帳カバーをオーダーする

デザインにこだわりのあるママには、母子手帳カバーのオーダーがおすすめ。
特に赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんの名前や写真入りの母子手帳カバーをオーダーするサービスは人気です。

3-3. 母子手帳カバーを手作りする

気に入ったデザインが見つからないママには、母子手帳カバーを手作りする方法があります。
裁縫が得意なママはミシンを使って1から手作りしてしまいましょう。
裁縫が不得意なママは、透明な母子手帳カバーを買って、好きな柄を印刷した紙を挟むだけでも印象がガラッと変わりますよ。

まとめ

私が住む横浜は、現在ペネロペの母子手帳。
各市町村がどんな母子手帳を採用しているのか、見ているだけでとても楽しかったです。
自分の住む市町村の母子手帳のデザインが気に入らなくても、落ち込まずに対応方法を検討してみましょう!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。